改憲vs護憲を超えて

憲法改正の流れが現実的になった時に、建設的な議論ができますように

憲法改正の時期〜改憲派にとっての最悪のシナリオと理想のシナリオ〜

 

前の記事に引き続いて、同じ論者にリンク。

 

個人的には、今の内閣での改憲は考えにくいと思っている。

 

とにかく日本国憲法が大嫌いだ、絶対に変えてやる、という改憲派にとっての最悪のシナリオは、「国民投票での否決」だ

もし国民投票で「現行の日本国憲法で良い」という民意が示されたら、その民意はデモや世論調査の「民意」と異なり、正真正銘の、誰も文句をつけようのない民意だ。

その瞬間に、日本国憲法は「押し付け」ではなくなるのだ

改憲派の「大義」のひとつがここで崩れ去ることとなる。

もしその後問題が発生した際には、新憲法の制定ではなく、条文の追加や変更などで対応することを余儀なくされるだろう。彼らにとっての夢の「自主憲法」は望み薄になるわけだ。

ということは、国民投票」は双方にとっての最大の危機でありチャンスである、ということになる。

何が何でも改憲、という人たちにとってのベストタイミングは、少なくとも今ではない、ということになるだろう。支持率が高々50%前後の改憲派の首相のもとでの国民投票は、あまりにリスクが大きいのだ。

一度失敗したら取り返しがつかなくなるのだから、おそらく、抜群の支持率を持つ改憲派の首相が出現した時に、国民投票に打って出るのではないだろうか。

そんな時に、今の与党には、「切り札」がいる。たぶん他にいないだろう。

彼は、イケメンで、話し上手で、さわやかで、というところまでは父譲りな上に、父のような尖ったイメージではなく、もっとソフトなイメージまで持っている。

改憲派護憲派を「反日」「左翼」「売国奴」などと罵っている時に、彼が護憲派に「あなたがたが日本を愛していることはよくわかっている」「一緒に新しい憲法を作ろう」などと呼びかけたら、どれだけ効果的だろうか。

 

放っておいても、いずれまた対中国関係の悪化の時期は来るだろう(靖国尖閣問題などで挑発すれば、もっと早くやってくる)。そういう時に世論は右傾化する。

そのタイミングで彼が首相になり、80%以上の支持率のもと、右傾化した世論の中で、挙国一致とともに改憲を訴えたらどうなるか。

今のままでは、護憲派は歯が立たないのではないだろうか。