改憲vs護憲を超えて

憲法改正の流れが現実的になった時に、建設的な議論ができますように

「#拉致被害者全員奪還」のタグ

毎週日曜日20時から23時に、Twitter上で「#拉致被害者全員奪還」のタグをつけてツイートするデモが行われている。

 

北朝鮮による拉致は重大な犯罪であり、被害者の帰還というのは、日本国民どうのこうの以前に、人として願う気持ちのよくわかるものである。

しかし、Twitter上での投稿を見ていると、朝鮮人排斥、朝鮮人差別に満ち溢れた投稿とともにこのタグが用いられているパターンがかなり多い。

朝鮮人に対して暴言を吐いて差別して排斥すれば、この問題は解決に向かうのだろうか。これは、「解決のために圧力をかける」(それは、賛否はともかくとして、解決のための一手段としてありうるかもしれないことである)こととは違う。

善意でこのタグを用いている人たちもいる中で、悪意でこのタグを用いている人たちがいることが、非常に残念でならない。拉致被害者を救いたい、と思う気持ちがあるなら、その気持ちを持つ人をもっと増やすような投稿をすればいいのだ。過激なヘイトスピーチ的投稿によってその気持ちが広まるとでも勘違いしているのだろうか。それとも、正義面して朝鮮人や左翼を叩いて、ストレス解消でもしているのだろうか。

 

私が言えることは、ただひとつ。

世界中の拉致・誘拐の被害者たち、望まざる場所に連れて行かれて苦しんでいる人たちが、望む場所に戻れることを祈るばかりである。

#拉致被害者全員帰還